まずは、セトリから。
砂塵の彼方へ(ピアノ+アコーディオン)
Oblivious
傷跡
salva nos
MC
key of the twilight
vanity
MC
fake wings
媛星
目覚め
zodiacal sign
MC
暁の車
nowhere
Shilly-Go-Round
・・・・・・・・・・・・・交代・・・・・・・・・・・・
超重力
朝と夜の物語
石畳の緋き悪魔
冥王
MC
Baroque
さつきの箱庭
schwarzweiβ
Io mi chiamo...
MC
終端の王と異世界の騎士
死せる乙女その手には水月
壊れたマリオネット
黄昏の賢者
澪音の世界
アンコール
緋色の風車
ヤンマニ(あんなに)一緒だったのに
砂塵の彼方へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次に、リアルタイムで。
(たまに話していた言葉が入りますが、
あいまいなので多少違いはあります。
そんなようなことを言ってらした…程度です)
梶浦さんでの曲感想は申し訳ありませんががないです。
詳しくはわからないので1曲1曲の感想が私には書けない…。
ぐだぐだになってるところ多々。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入り口に革命先生からの花輪が…!!
本日最初の爆笑。写メしたかった…!
開演するまで何度も流れる『砂塵の彼方へ 神戸ver.』
携帯の電源は入れることができないので、
その場で何度か歌って覚えようと頑張りました。
ここで俺の反省を一つ。
梶浦さんサイドの時「腕を振って」「立って」な感じに歌姫に
やらせてしまいました…。
しかし、誰も立ち上がらないし(でも動いてたので皆困ってたと思う)
始まるまではわからなかったが、多分…
SHファンが多かったと思います。
梶浦さんMC。「神戸と言えば牛!」
「昨日オフだったので食べに行ったんです。」
と言ったので、無論「神戸牛をなんだろう」と思ってたら
「……おでんを」の言葉だったのでコケました。
2回目のMCでは歌姫紹介。
Kalafinaさん、そしてKAORI嬢。
KAORI嬢の衣装は青のドレスに頭に真っ赤な花(薔薇だといいななんて…)
をつけてました。
SH衣装での『赤』が印象的なので新鮮な気持ちになりました。
梶浦語いいですね!作った言葉って凄く好きなので
わからなくても最初以上にテンション上がりました。
3回目のMCではミュージシャン紹介。
「エロい」連発した梶浦さん。「色気のある」に途中で言い換えました。
皆さん素敵な方々です。プロなので当然ですがうまい。
最後に、YUUKAさん登場。天然キャラですねぇ。
飛行機が苦手で、神戸に来る時新幹線だと思ってたのに
飛行機と聞かされショックをうけたそうな。
「梶浦さん天然なんですよ」と可愛い抵抗(?)。おっとり系ですね。
会話終了して次の曲に…ってなった時に「お水…」と飲みに後ろへ。
この時に歌われた『暁の車』は友人がカラオケで何度か
歌ってくれたのでよく知ってるものでした。
なので「わかる!」という嬉しさからテンションが急上昇しました。
確かこの曲から皆立ち上がったかと。
私の近くではまず右少し後ろの方が立ち上がり、
それに便乗する形で私は立ち上がりました。
チキンです。ごめんなさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
梶浦さんだけ残り、ゴブレット持って陛下登場。
「君の瞳に乾杯、ドリームポートに乾杯」
喉がまだ直ってない俺。
叫ぶことはできませんでしたが、ドキドキしました。
梶浦さん「私スカート持ってないので、ここ(絵)で着れて嬉しいんですよ」
陛下「皆さんプレゼントしてあげて下さい。宛先はこちら…」
と、下を指す(よく見えなかったのでわからなかったのですが…)
「(テロップは)って、出てないか」と陛下。か・わ・い・い。
ワイン飲み放題と聞いてた梶浦さん。「ライオンからでるんですよね?」
「リオンはGWだから倉庫的な所にいる」と陛下。リオーン!!
まず何をやるのかと思っていたら…
「この言葉を知ってますか?超重力を…」的なことを陛下が。
会場ほぼ皆笑う。「知ってるー」の声もあったかと。
「とりあえず…SHの諸君はおいといて…」的なことを陛下に言われ、
ブーイングするサンホラー(俺も便乗して「えー」とこっそり…)
「いやいや、そういうわけじゃなくて…梶浦さんファンの方で超重力を知ってる方は?」
ちょっと慌てる陛下(そりゃそうですよね)。
そして知ってる方はおらず「そうだよねー」的なことをおっしゃってました。
あ、超重力はSH曲ですが、梶浦さんも参加しましたよv
「超重力は、ジャンプします。ということは…座ったままでは跳べません」
そう言われれば立つしかありませんよねぇ。陛下うまいなあ…と感心。
確かこの時、陛下KAORI嬢に何かつけてもらってました。
アレなんだったんだろう…。マイクの何か?
別に見えても構わないのに、手でモザイクかける陛下に爆笑。
超重力の練習として、まず陛下がやると、マリオのコイーンの音。
「皆で飛ぶといっぱいコインが…」的なことを陛下が。
詳しくは覚えてません。ごめんなさい。
そして、はじまるともう一気に全員のテンションが高くなったように思います。
大型の画面で「3,2,1」と飛ぶタイミングのカウントダウン表示。
知らない方のためへの配慮ですね!
一緒に行った友人も始めてだったので嬉しい配慮ですv
「冬の人や悪魔は来ることができないので、今日は『セルフカバー』でいきます」
この言葉に笑い、「…ということはアレをやるの?」という期待をしました。
予想通り、朝夜(途中から)石畳は「セルフカバー」でイヴェパートを陛下が。
オルは当然YUUKI嬢、ヴィオパートはKAORI嬢が。
ママンは後のMCで『妊娠中』との話がでました。
なので今回のライヴには参加してないんでしょうね。
そのママンのパートを石畳ではサディ先生であるjimangさんが。
そして、『冥王』。
次の地平線である"ミラ"から。
知らない曲だから『リヴァイアサン』に入ってるものだと
勘違いした私は愚か者です。
(リヴァイアサンのみ持ってないのですよ…買わなきゃ)
MCの時、いったんいなくなり再登場した陛下。
赤の上着を脱いでた。「あれ暑いんだよ」とのこと。
生地がしっかりしてそうですもんね。
そのMCの終わりにJakeさんがポロポロンと引き出すギター。
何のメロディーかわかりませんでしたが、
それに合わせて『桃だろう』を語る陛下。
アドリブとは思えないくらい自然でしたよ。
(他の方のレポによるとJakeさんが弾いたのは神田川だそうです)
『Baroque』は陛下とJakeの二人がギターで演奏。
泣きそうになりました。最後の方で。
『さつきの箱庭』は『リヴァイアサン』から。KAORI嬢がかっこよく。
『schwarzweiβ』は『霧の向こうに繋がる世界』から。REMIさんの高音にうっとり。
『Io mi chiamo...』は『poca felicità』から。YUUKI嬢が切なく…。
『リヴァイアサン』は、先ほども打った様に
私はまだ持ってないのでうまくノレませんでした…。
KAORIさんにはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
『schwarzweiβ』は「イェイ」な感じにノリました…。
『Io mi chiamo...』は、あのアルバムの中で一番最初に好きになった歌でした。
なので嬉しくて小声で一緒に歌ってました。
(YUUKI嬢最後に銃撃つポーズしてくれて嬉しかったv)
MCにてメンバー紹介。
歌姫紹介して坂・ローラン紹介してミュージシャン紹介忘れる陛下←
しかし、梶浦さんの時歌姫とミュージシャンは別のMCで紹介してたので
特に違和感感じなかったのは俺だけでしょうか…?
jimangさんが髪切ってらして惚れ直しました。あぁかっこいい…v
KAORI嬢はブログにて前髪切ったこと知ってたんですけどね。
jimahgさんが、髪を切った話題になると
「許可してないのに」と陛下。許可制ですか?!
それに対して「私も前髪切っちゃいました。ごめんなさい」と謝るKAORI嬢。
そういえば…Jimangが冗談で「汗をかかない手術した」的なこと言ってました。
が、いつ言ってたんだったか…。この時だったけ…?
「新曲やったけど気づいてるかな?」と陛下。
『リヴァ』の曲と勘違いしてた俺はどの曲かその時はわからず。
「次も新曲やるぞ」と陛下。なんというサービス。
『死せる乙女その手には水月』
読みはギリシャ語だそうな。「ダムの人大変」とかおっしゃってました。
陛下、大丈夫だよ。ダムの人頑張ってくれるよ…!
『壊れたマリオネット』
は前回の第二領拡同様、REMIさんとYUUKI嬢が歌ってくれました。
やっぱいいなぁこの曲…v
ただ…ハジマリから感じてましたが音響が……。
その所為で「もがいているの?」「悲しんでいるの?」等セリフが
全然聞こえませんでした…(うっすらとは聞こえたけど)
しかし、次の『黄昏の賢者』では
もうそんなこと気にならなくなりましたけどね。
ステッキないのに疑問感じつつも
『今回はサヴァンとしてだからじゃないからなのか』と思ってたら
「裏で落としました」とな!!
「練習してたのに…」って。可愛い←
探しに行こうとする陛下とJakeさんを
必死に「いいです、いいです」と止めるJimangさん。
ステッキなくても持ってるフリで!!
会場もJimangさんに合わせて腕をフリフリv
もう『賢者』といえば、あのダンスですよねv
「次の曲は最後だから、皆の聞きたい物を念じてください」
とのことだったので何にしよう…と思ってたら側にいた方が
『YEAHld…』とおっしゃってたので『やはり最後はそれだよね』
と思い私もそれを念じました。
…知らない方もいるのでウェーブはできないだろうと思いながら。。。
Jimangさんは自分の曲である「天使の彫像…」とボソボソ呟いてました。
その言葉を聞いて迷いましたが、そのまま『YEAHld』念じました。
そして出たのが『澪音の世界』
うおおおおおお!!!と盛り上がったような…。
無論、俺も叫びましたさ。
やっぱり最後は『澪音』か『YEAHld』のどっちかじゃないと。
陛下とJimangさんの2人で歌うのはお約束。
Jimangさんセリフの時陛下が弾いてるピアノの上に
肘ついて寝転がり、陛下にキスしようとせまってました。
ピアノ弾きつつも嫌がり逃げる陛下。
しかし、弾いてるために逃げる範囲は限定されてるので苦戦してました。
セリフの「澪音の世界」と言った後、
多少の間があり…「ドリームポート2008!」で再開。
そしてアンコール。
梶浦さんのアレンジ…なんか凄かったです!
終端が混ざってるなと思いましたが、梶浦さんが
「3曲混ざってるんですよ」の一言があったので、
『少年は剣を…』の3曲だったと思います。
「今回は空耳で」「練習しよう」と陛下。
梶浦さんにも聴いてもらうということで梶浦さん隅へ移動。
「ヤンマーニ ヤンマーニ ヤンマーニヤイヤ」の繰り返しで
会場は全員で。歌い手さん側は徐々に増えていく形で。
このままで終わるのだろうか…?と思ってたらタイトル表示。
爆笑しますわね。あれは。。。
(タイトル表示で上記にある『ヤンマニ(あんなに)一緒だったのに』が出た)
see-sawさんの曲は予想外でした。
でも、梶浦さんの曲でよく知ってるのはsee-sawさんだったので
個人的にはとても嬉しかったです。
途中いきなり音楽が変わり、国歌のメロディが…!
グローリア、おぉグローリーア、yuki kajiura!と合唱。
何度か歌った後、『ヤンマニ』へと戻りました。
梶浦さんが
「やる前に『ヤンマニ一緒だったのにやります』と言われたので間違えてるんだなと思った」
とおっしゃってました。笑いながら。
そして、本当の最後。
コラボですね。凄く良い!!聞き入ってて何もできませんでした。
SEとか盛り沢山らしいですよ。楽しみv
その場で予約したので、陛下と梶浦さんのポスカ貰いました。
…店に取りに行かなきゃいけないのはめんどくさいな←
最後は出演者全員が手を取り、おじぎ。
終わってから何か叫ぶのかと思ってましたが、
皆さん一斉に帰る用意してました。俺もですが…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どの辺りでやったことだか全然わからないもの。
一応全部MCです。
「三人の力技…?…あわせ…ちからをあわせ…合わせ技!」
陛下可愛かった。
ちなみに、最後まで言葉が出てこなかった陛下。
誰かがボソっと「合わせ技」と言ってから思い出したように言いました。
誰が言ってくれたんでしたっけ…。
Jimang「リオン・Jimang」
「リオン・ムッシュ・Jimang」
陛下「ムッシュつけたら良いってもんじゃない」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
間違いがありましたら、コメントしてくださると嬉しいです。
すぐに訂正させていただきます。
PR