忍者ブログ
Sound Horizon(以下:SH)が好きな管理人がSHに関連することを書いてます。それと主にアナログ絵を載せてます。アナログ絵だと…暗い……。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長いので、下げます。

ネタバレでもあるけど…もう終わったことだし
しばらくたってるから…それは大丈夫よね。



ご覧になる方は下の「つづきをよむ」からどうぞ

改行が幅の関係で変な場所があります。
直すのに時間かかるので、このままで…。



7:45?くらいから物販並びました。
頑張った。マツイさんには感謝です。
カイロや温か飲み物買って来てくれたので。
寒くてヤバかったけど、おしゃべり楽しかった。
暇つぶし道具のDSも役にたった。
寒くて手がかじかんでやりにくかったから、
すぐに鞄に収納されましたが←

買ったのは
タンブラー2種・飴2種類
長袖Tシャツ・福袋(金)

買った後、袋につめてる最中に「プレミアムがない」ことに気づき、
一番はしっこの売り子さんに
「すみませんプレミアムパンフを買ってもよろしいでしょうか…?」
と聞いたら「いいですよ」と優しい対応。
時間を余分にとってしまい、後ろに並ばれていらした方々申し訳ありません。
プレミアムパンフも購入し、パスポートに押印。


この時いらしたスタッフさん。
多くの方々が「いい対応だった」とおっしゃっておりますが、
私は微妙な感じがしました。

「押していいのかな?」 オズオズとスタンプに手を伸ばす。
スタッフさんも手を伸ばすので手をひっこめる。
「もしかして押してくれるのかな…?」とスタッフさんを見る。
「あぁ」とパスポートへと手を伸ばし、閉じないように押さえる。
…自分で押さえてたので別にやらなくても←
良かれと思ってのことだと思ったので何も言いませんでしたが。
ググッ と押したので行こうとするも、手をどけないスタッフさん。
「あの…」という私の一言で気がついたように手をどけるスタッフさん。
他のスタッフさんと話してたため、気づかなかったようです。
押しながら話を聞いてたのですが、私語のようでした。
…私語は構いませんが、こっちのことを忘れないでください。

なんだか複雑に気分のまま外へ。
時間潰しの話は省いて……さくっと内容へ入りましょう。




・開演前アナウンス(長いです)

「本日は、
 Sound Horizon 6th story CD コンサート Moira
                  ~其れでも、お征きなさい仔らよ~
 
 の追加公演にお越し下さり、誠にありがとうございます。

 ご来場の皆様に(一般的注意事項は省略…)。

 さて、Sound Horizon のコンサートでは、
 ご来場の皆様にいくつかお願いをしております。
 
……と、いつもならここで参加例を挙げさせて頂くところですが、
 今回は Sound Horizon 6th story CD コンサート
 Moira ~其れでも、お往きなさい仔裸よ~ の追加公演であります。
 もう、言わなくても大丈夫ですよね? 大丈夫ですよね!?
 (観客:えーっ 
 私も始めての友人がいたので「それは困る」ってことで「えーっ」)

 ……一部のお客様から多少ご不安の声があがりましたので、
 ま・さ・かとは思いますが、参加例を簡単に挙げさせて頂きます。

 『将軍に続けー!』や『突撃ー!』という号令がありましたら、『おーっ!』と。
 『それでは作業を再開いたしましょう!』では『ハラショー!』とお叫び下さい。
 ちなみにこの言葉は、2008年SHK流行語大賞、第3位に輝いております。
 (まさかここで使われるとは思わなかったので爆笑しました)

 また、『ハンケチなどご用意下さい。』の場面では、ハンケチをご用意しましょう。
 ハンケチを持っていないお客様、
 ロビーに物販ブースをご用意しておりますので、ご利用ください。
 手や汗だけではなく、涙まで拭いてもらえるハンケチ。
 こんなハンケチ、今までにあったでしょうか!?
 お値段はジャストプライス1000円となっております。
 是非ともこの機会にお求め下さい。

 ――さて、Sound Horizon でのコンサートでは、
 皆様にも歌で勝負をしてもらいたいと思います。
 舞台袖の近衛兵が前で旗を振りましたら、
 皆様もそれに合わせて雄叫びや歌声をお願いします。
 それでは実際に近衛兵に登場してもらいましょう。
 (舞台袖に近衛兵が登場。向かって右側が白の旗、
 向かって左側が黒の旗を持っている。)
 
 向かって左側、黒い旗の軍がアルカディア軍。
 向かって右側、白の旗の軍がアメテュストス軍です。
 ……お気づきかもしれませんがこの近衛兵、
 前回登場した近衛兵とは異なります。
 今回、新たに採用された近衛兵です。
 (場内:拍手)

 Sound Horizon Kingdom はこのように、
 雇用対策にも真剣に取り組んでおります。
 近年まれにみる、ミゾ…ユウ――あ、未曾有の! 不況です。
 あー…結局3日間共噛んでしまいました。←これの位置を忘れた。多分ココ。
 (場内爆笑)

 このようにどこかの総理大臣のような漢字の
 読み間違いをするだなんて、全く持って……羞恥心!を感じております。
 ところで新人の近衛兵の君たち、上司にいじめられたりしていませんか!?
 何かあったら、『君たちのはn(噛む)話相手になり―!』
 (近衛兵:首と手を振り、断る。会場爆笑)

 え、別にいい?そうですか(少し残念そうだった)
 (この辺で近衛兵退場…なのですが、黒の近衛兵は残る
 しばらく後で、慌て気味に退場なさいました)
 
 ――あ、ここでニュースが飛び込んで参りました!!

 陛下が愛牛に乗ってこちらに向かっているとの情報!!
 神戸上空、三重県上空、東京(?)上空で目撃情報!
 (こんなような感じの内容)

 わたくし、カミカミ王子と呼ばれております。
 カミカミ王子の座は誰にも渡しません。2009年もよろしくお願いいたします
 それでは間もなく開演となります。
 ロビーのお客様は、お早く席にお戻りください。
 Moiraの世界をゆっくりとご堪能下さい。」


・開演

 一曲目のイントロwithアイク。
 「」
 舞台左端でザックザクと地面を掘る男2人。
 冥王のマーク?である鎌が2本飛んでくる。
 9月の時は音のデカさに「耳が…!」となったけど、
 今回はそうでもなかったです。座った場所の関係かしら。


・冥王

 θ『世の中には、病気で命を失う者、自ら命を絶つ者、争いで命を落とすものもいる。
  いずれは皆死に逝くのだ。だから死ぬまでは生きろ。
  まぁ、生きていればの話だがなぁ!』
  (私ら死んでるもんね。設定上←) 

 θ『この中で母を殺められるものはいるか?』

  会場誰も動かない。
  私は逆に「殺めれない者はいるか?」と聞こえたので、
  手を上げようか迷いましたが誰も上げなかったので動けなかった。
  冥王様からの続きの言葉を聞いて…
  上げなくて良かったと本気で感じた。

 θ『いないな。そうだな。ほら、冬の人の11文字の伝言とかもあったからな!』

 θ『心配せずともよい。
  今宵は母を殺める彼を迎えに行こう、器はもう見つけてあるのだ。
  共に迎えに行こう。』

  眷属紹介はいつも覚えられないので、DVDを何度も観るよ…。

 歌の後に仔タナがスクリーンに登場。
 仔タナは何度見ても悶えます。
 字幕に「何故我は殺め続けなければならないのか。」という苦しみが…。
 BGMは同人時代のアルバム「タナトス」。
 客席、そのメロディーを口ずさむ。
 
 母上が生を産むなら我はそれを奪おう 的な事も書いてあった。

 θがスクリーンの背後に現れ、スクリーン下には
 冥王の歌詞がカラオケ風に表示される。
 客席、タナ様と共に歌う。


・人生は入れ子人形

 じまんぐ登場。
 あずみママンさん登場。
 「あなた」の言い方が、岩崎さんと比べるとやわらかなイメージ。
 観客(私含む)「かわいいぃぃぃー」と叫ぶ。

 『♪人生は残酷だ…決して無いのだから♪』の後に音楽中断
 ズ『諸君、穴を掘りたいかー!? 夢を掘りたいかー!?』
 客『おー!(orハラショー!)』
 (これを何度か繰り返した記憶が…)
 ズ『それでは作業を再開いたしましょー!』
 客『ハラショー!』


・神話

 詩女神六姉妹登場。
 綺麗なハーモニー。
 遠藤さんは、他の方々と比べると
 練習量は多くないにも関わらず素晴らしかったです。


・運命の双子

 yokoyan氏のイラストがスクリーンに表示される。
 赤ちゃん→幼少期(プレミアムパンフ表紙)→初回盤ジャケの順。

 …あれ?子役登場が9月より遅かったような。
 遅かったというか…以前は曲が始まる前に絵が出て……
 Ikeナレの時の「うふふあはは」の時、子役2人が走り回ってた
 気がするのですが…私の記憶違いでしょうか???

 エレフ、ミーシャ共に相変わらず可愛かったです。

 黒沢ともよちゃんの情報は多少見つかったのですが、
 渡辺友裕君と奥谷楓君(ちゃん?)の情報が……。
 奥谷君の場合はMoiraコンが初だからってのもあるのだろう……。


・奴隷市場

 馬車を操るのがエディーさんだと後日本人のブログで知る。
 実際に飛びながら運転は出来るのだろうか←
 紐で全員繋がれてる(前の人間にひっぱられる)演技が好き。
 離れ離れで涙腺があああぁぁぁぁ。
 でも観ないのは悔しい(もったいない)ので頑張る。


・雷神域の英雄

 TMNの歌は『Get Wild』しか知りません←
 でも凄く若々しい声で惚れ惚れ。
 見た目も素敵でした。王子っ王子っ!!
 登場の瞬間叫んだのは私だけじゃないよ。当然だが←


・聖なる詩人の島

 あずみさんの歌声は綺麗だとは思うのですが…なんだか苦しそう。
 良くいえば優しげな歌い方。厳しくいえば高音が辛そうな感じ。
 若干ブレ切れな歌い方というか…。伸びが足りないかなーなんて。
 
 偉そうなこと言ってすみません。


・遥か地平線の彼方へ

 子エレフが師匠をひっぱたいて、逃げる。
 師匠はそれを「こらー!」と怒る?

 お墓にエレフ辿り着いてる(下段)のにまだ上段にいる師匠。
 それでもゆっくり歩きなさる師匠。
 間に合うのかなと不安に思ってたらはける直前、
 早歩きになりました(笑)
 舞台袖が見える方いわく、袖ではダッシュしてたそうな。
 頑張れ師匠←今更

 9月(2日目)に行った時は両親の墓の横に家のドア有。
 翌日、本当はドアはない(片付け忘れ)と判明したのですが…
 お墓の横にドアがあった方がいいなぁと感じた私。
 今回の追加では当然ながらドアなしでした。
 
 「ミラのみぞ知るってか!?アハハハ…」
 「あの馬鹿が…王子…?」と呟く大人エレフ。

 エディーさんがこの時の「水夫」を
 やったということを書いてました。
 その言葉で、そこで話してるのが「水夫」だと知った私。
 いや…あの…旅人が話してるのだとばっかり。。。
 (次の歌で「旅人よ~」って言ってるので……)

 話してたのは「水夫」。つまり…エレフは舟(船?)から
 降りたところでオリオンの話を聞いたのだ と気づく。

 …………遅い?気づくの。


・死せる者達の物語

 スコルピウス殿下かっこいいよ。大山さん素敵すぎる。
 レオンもかっこいいいいぃぃ。うん。当然か。
 
 やはり、最後の通常版ジャケ風になるシーンは
 ゾクゾクします。いい意味で。


・星女神の巫女

 どうやら、バルコニーに星が映っていたようです。
 ライトがついたりしてたので、何かを映してたのは
 気づいてたのですが、星でしたか……。
 バルコニーにいたから気づけなかったのかな。。。


・死せる乙女その手には水月

 「…サーシャ、先刻訪れた若者は~」

 物語の中に入り込んでいたのですが、
 この新たに生まれた名前で現実に引き戻されました。


 演出変わってましたねー。

 加えられたのは…
 ミーシャが水にバシャーンなった時の水しぶき
 エレフがミーシャ発見時に水に沈むミーシャがスクリーンに映る

 ぐらい…かな?


・奴隷達の英雄

 「失ウコトノ 堪エ難キ痛ミニ モゥ慣レタカイ?」
 のシーン直後、頭を抱えて絶叫するエレフ。

 これを聞いて(見て)以降、CDにも叫びが欲しくなった。
 そう感じたのは私だけではないと思う。


 曲が終わった後、「生とは失われるモノ」の後に続くコーラス部分
 のメロディを弦楽器で演奏。
 終わりに近づいてきたのだな……と感じた。


・死せる英雄達の戦い

 9月はアルカディア軍だった私。
 今回はアメティストス軍(奴隷解放軍)でした。
 将軍に続けーと腕ぶんぶん。
 
 コンサートにはあまり関係ないですが、
 カストル・レグルス・ゾスマの3人の声の声優さんは
 全員同じ方だと最近知りました。おおおおお。


・神話の終焉

 エイレーネとズボリンの背後にドクロなし。

 初日はエイレーネ背後に2体。
 2日目はエイレーネ、ズボリンに2体ずつ。

 だったらしい。
 最終日は…幸せに終わりたいよねv



・神の光

 『願ったことすべてが、叶う世界ではない
  人の命は斯くも儚く、運命は斯くも無常である
  仔等よ、其れでも己の運命を詠う覚悟はありますか?
 (しばしの間)
  ならば私は、唯黙したまま終まで見届けましょう。』

と、文が追加されていたらしい←


・アンコールを求める

 神の光のメロディーを「ラララ」で合唱。
 個人的には最初は2種類にズレてたと感じた。
 どうしようか迷い、2度参加しましたが、
 ズレがなくなるまでしばし無言で待つことに。
 ぴったり揃い出した頃から参加しました。


・アンコール①

 Romanより「朝と夜の物語」を、
 王子、エレフ、KAORI嬢、YUUKI嬢で。

 曲をあえて教えないぞー と言われました。
 イントロ始まって会場叫んだよ。
 私も嬉しかった。噂で聞いてからスゲー聞きたかったから。


 終わるや否や、舞台上部に道具が置かれていく。
 エレフ「これが出てきたということは、次が何かわかるねー?」

 私は超重力やると思ったのだが←


・アンコール②

 イベリアメドレー。
 と、いってもシャィタン(石畳)はなし。
 
 こんな大人数でやるのは初。
 確か…この時上段にいたメンバーが下にゾロゾロ。
 エレフ「上は危ないんだったな」
 
 炎ボゥボゥ出ますからね。
 下段でも熱そうだ。


・メンバー紹介

 全員舞台にいたから、一旦はけてもらう。

 エレフ「メンバー紹介をお師匠にお願いしたいのですが」
 の言葉に「えー」と叫ぶ会場。

 エレフ「とある方を迎えに行かなければならないので…」
 「おー」「キャー」とか会場。なんか叫んでたと思う←

 エレフ「今日の私は師匠の弟子であるにも関わらず、
     カミまくりなので…」  的なことも言ってた。

 エレフ退場後、
 師匠(ミロス)「で、何を頼まれたんじゃったかのぉ…」
 とボケる。エレフから頼まれた時も、
 耳が遠いのか一度で聞き取れてませんでした。

 以下、覚えてる範囲で。
 順番?ぐちゃぐちゃですよ←


 あっちゃん、Ken☆Kenは華麗に演奏と思う←

 えいちゃん→立ち上がり、上段真ん中へ。
 何をするのかと思ったら「行くぞー!」と言うので
 「おー!」と答える会場。
 カウントダウン後…腕を前で組んだまま後ろへ……
 ダーーーイブ!!!  「ぎゃああぁぁぁ」←私
 すぐに元気に戻ってきましたよ☆ あーびっくりした。

 Jake    →師匠と会場の掛け合い。
 「コンマス」は誰だー? っての。
 かっこよかった…v

 6女神→Remi嬢の声は反則だと思う。
 「ざぶ~ん」可愛いよおおおおvv
 会場の左端から、右端へ。ウェーブやりました。
 右から左へ戻りもしましたよ。
 その間、Remi嬢がずっと「ざぶ~ん」言ってた。
 超可愛い声だった。DVD入ってたら悶えよう。フフ。
 
 ハープ   →yield    …ラララで会場少し歌う
 ストリングス→レイン    …会場どうだったか覚えが←
 あずみさん →星屑の革紐…アカペラで。会場静かに聞き入る。

子役3人→腕組んでラインダンス…超可愛かった
 王子   →エディーさんから教わったマジック…びっくりした
 カストル →ゴムの鳩。ポロッポー。

 アクターさん&ダンサーさん→それぞれ個人でダーンス☆


・アンコール③

 「王様君の大冒険♪」で陛下登場。
 全員でハジクロ。

 
・アンコール④

 全員で超重力。

 場所を広くとろう と言ってたのはこの時?
 短縮ver.でした。

 締めは子役3人だったんですが…ズレた。
 陛下「そーゆートコロも可愛いんだよ」


・陛下のお言葉

 陛下「曲の中に色々と思いを込めているので、
    今更ここで僕がグダグダ語る必要はないと思いますし、
    そのつもりもありません。
    ただ、一つ挙げるとすれば・・・そうですね。
    この一言に尽きると思います。
    『運命は残酷だ、されど恐れるな。
    戦うものに微笑む事など決してないのだから』。」

 観客『えええええええええええ!?』
 ( 私、間違いに気づかず置いていかれた(爆) )

 陛下「ん? 何か間違えたか?
    ……『戦わぬ者に微笑む事など決してないのだから』
    うん。だな。諸君、本当にありがとう。
    さよならは言いません。(手を挙げて舞台袖へ帰る)」




最後の最後に間違えちゃいましたが、その気持ち私よーくわかります。
歌えば、すんなり言えるんですが(メロディーに載せて)
歌をただ、言うだけってなると思い出しながらになっちゃうのよ。

陛下も、何度か横を向きながら話してらしたから…
思い出しながらだったんじゃないかなぁ と思ったんだけど。



長々と頑張った。
他の方のブログも参考にしたけど←
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
マツイ
乙ー( ^ω^)
いろいろ大変だったけど、実りある遠征だったと思います。
俺も改めてコンサアトレポ書いてみようかな

領拡については検討させて下さい。
ではは~♪
2009/01/18(Sun)21:14:43 編集
無題
りう
コンサアトレポ読みましたよ~v
しっかり書かれてるじゃないですかっ
2009/01/25(Sun)18:25:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c Rose Story。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]